甜茶の花粉症に対する効果・効能

甜茶には、花粉症などのアレルギー症状に効果・効能があります。しかし、一口に甜茶と言っても4種類あるので注意が必要です。花粉症などのアレルギー症状に効果があるといわれているのは、バラ科から作られた甜葉懸鈎子(テンヨウケンコウシ)だけです。甜葉懸鈎子という甜茶は、花粉症だけでなく、気管支炎喘息、じんましん、アトピー性皮膚炎、ハウスダストアレルギーにも効果・効能があります。花粉症は、花粉が体に入ることによるアレルギー反応です。花粉が体内に侵入すると、免疫物質が花粉と結合し、その働きを抑制しようとします。花粉が入ってくると、血管や神経や粘膜を刺激して、鼻水やくしゃみなどの症状が出るのです。その際に「ヒスタミン」という化学部質が放出されます。甜茶の成分の「甜茶ポリフェノール」は「ヒスタミン」の分泌を抑える働きをします。「ヒスタミン」を押さえれば花粉症の症状が緩和されるというわけです。この甜茶は花粉が飛び始める前から飲むことが効果的です。症状が出てしまってからでも飲み続けることが大事です。甜茶には即効性があるのでアレルギーに悩む人には1度は試してみてください。甜茶入りの甜茶飴なんかも花粉症の症状を緩和してくれますよ。

甜茶の成分・カロリー・副作用

甜茶にはどのような成分が入っているのでしょうか。甜茶には、甜茶ポリフェノール、ルブソシド、各種アミノ酸、カリウム、カルシウム、亜鉛、鉄などのミネラルなど、たくさんの成分が含まれています。その代表成分である甜茶ポリフェノールは、アレルギーに有効な成分です。花粉症などのアレルギー症状の原因はヒスタミンの分泌です。甜茶ポリフェノールにはそれを抑制する作用と炎症を抑える作用があります。甜茶には、ほのかな甘みがあるのですが、カロリーがほとんどありません。そして、甜茶にはカフェインが含まれていないので、お子様やお年寄りの方まで安心して飲めます。カフェインが含まれていないので夜寝る前にもおすすめです。さらに甜茶は胃腸に優しく、消化のお手伝いもしてくれます。寒い冬でも体をやさしく温めてくれます。身近に販売されている抗アレルギー剤などには、まれに副作用がみられますが、甜茶がありません。まさに天然の万能のお茶ということですね。

甜茶の甘みの秘密

甜茶の甘さは、甜茶の成分でご紹介した「ルブソシド」に秘密があります。天然成分からなる甘みの「ルブソシド」は、ほとんどゼロカロリーで、カフェインさえ含まれていません。その甘さは砂糖の75倍〜100倍ですが、カロリーは体に吸収されにくいので、ダイエットに良いとされています。のどの炎症が抑えられるという効果もあります。さらに「ルブソシド」のすごいところは、虫歯予防にも良いといわれています。「ルブソシド」は、虫歯の菌を誘発させてしまう口腔内の細菌「ミュータス菌」、これが増殖するのを防ぐ働きをしてくれます。このように甜茶がもたらす甘味は安全なものですから、虫歯になる心配をせずに飲むことができるのです。また甜茶の甘みは、強ければ強いほど甜茶ポリフェノールが含まれる量も多くなっていると言われています。甜茶ポリフェノールはアレルギーに効果を発揮するので、そんな悩みを持つ人には嬉しい飲み物といえますね。

Copyright © 2007 甜茶の花粉症に対する効果・効能

inserted by FC2 system